2008-01-01から1年間の記事一覧

蜘蛛の糸

「自分のテンションや気持ちをコントロールするのってほんとむずかしい」 と少し前にある人と話していたんだけど、 時々ほんとーにむずかしいなあ、と感じ入ってしまう。 朝の満員電車に乗るとき。 気の進まない事にとりかかろうとするとき。 いろいろ考えて…

足を踏まれたら「痛い!」と言って何が悪い。

グダグダ書いてますがまあ元気です。 昨日NHKで非正規労働者の現状の番組をみて 政治家と大企業のステロタイプなウンチクにウンザリ・・・ 湯浅さんの「生きるか死ぬかの問題」という提議に 結局何ひとつまともに応えてへんやんかぁ。 「ビジョンづくりと並…

謝る覚悟

つい先日オフィシャルな場面で謝罪することがあった。 もともと他人が引き起こしたトラブルに巻き込まれる形で関わり始め その後担当を引き継ぐことになってしまったので、 ずっと「何で他人の尻拭いを・・・」と中途半端に納得できずにきてしまった。 「謝る」…

休日の前は・・・(結局怒りver.)

休日の前の夜はどこかに出かけないと気がすまん! くらいの勢いで20代を過ごしておりましたが (昔話が多くなるとオバチャンねぇ) 今は家に帰ってダラダラしたいよぉぉと思うことが多くなった。 「昔はもっと元気だったのに。。」とゆー未練がないのは自分で…

「塩」頼み・・・

わたしの目下の健康法は、ほとんど「塩」に頼りっぱなし。 朝はお湯に塩入れて飲む(身体が温まる) 帰宅後は塩水で鼻うがい(インド製鼻うがい器で) 歯みがきはもちろん塩入歯磨き粉で(石けん百貨で購入) 風呂には塩をひとつかみ入れるのじゃ(効果は不…

偶然

書きたいことはいろいろあるんですが 余裕がなくて全然書けない。なのでボチボチやります。。 新宮に行ったことを書いたが、その少し前にたまたま買った本、 「ストーリーメーカー〜創作のための物語論〜」(大塚英志著)の中に 中上健次氏の最晩年の作品が…

そして冬・・・

ブログ書かない間に、めっちゃ寒なってるし>_ 仕事で和歌山の新宮に行きました。 信仰が人々の生活に根付いていて、それでいて自由な空気を感じる町。 すごくフシギなところだった。 晩ご飯を食べに行った居酒屋のママに 「昔、中上健次さんの小説をよく読ん…

まるで夏の終わりのような

・・・暑い日だった。久々の2連休。 仕事のことが頭から離れない。 このままだとずっと寝てそうな気がする・・・ とゆーことで、大阪城公園でキャッチボールやっっv 「ムダな動きが多い。。」と指摘されつつ 100球くらいは投げてキャッチしたのでは!? まだま…

ケロッと家路。

仕事の帰り道、急に実家に電話してしまうことがある。 だいたい「ああしんどいなぁ〜」とゆー時である。 20代の頃は、ほんとにヘルプミー!!とゆー感じで電話していて そんな雰囲気を察知したオカンが 「ちょっと仕事休んで帰ってきたら?」とゆってくれた…

クヤシイ。

久々に「くやし涙」を流してしまった・・・(独りで) う〜ん。。クヤシイぞ・・・・・・ 「決めた!」とか言っといて、すでにしんどい。 でもやるしかねーんだなぁーこれが。 ★本日のBGM:なし

決める。

ここ数日で自分の中で「決めた」ことがいくつかあって それはけっこう、自分にとって大きな意味をもつと思う。 困難やリスクがめちゃめちゃアタマをよぎるが 「こうありたい」とわたし自身が思うことが、まず大事なんだろー。 そーそー、学者の方から聞いた…

ややこしい・・・

・・・・・・ことが多い。多すぎる。 でも毎日を進む。 ややこしいことが多いのは昔から何となく分かっていた。 歳をとってもやっぱり毎日がしんどくて、そしておもしろかったりもする。 ★本日のBGM:Why I Sing the Blues(B.B.King)

崖の上の・・・

休日は週1ペースが当たり前になってきた。 ひがな1日寝ていたいと思う気持ちをはねのけて 念願の『崖の上のポニョ』鑑賞に。 宮崎駿監督の解説にはこうある。 『(前略)少年と少女、愛と責任、海と生命、これ等初源に属するものを ためらわずに描いて、神…

夏休みダイアリー

ああ疲れた。。でも久々に早く帰宅できたので 実家から送ってもらった米を炊いて食べた。 2回も炊いた・・・(冷凍保存用) 自炊すんの何ヶ月ぶりやねーーんっっ(・・・と自らツッこむよ) お盆明けのハードな日々を乗り越えられたのは 田舎で充電したおかげだと思…

オリンピック〜!!

盆休みが終わってオリンピックが観れないので 帰宅時間が間に合えばニュースで結果を観ていた。 ソフトボールの感動!は後日書くとして(ほんまに!?) ええや〜ん!と思った(わたしが)コメンテーターを発見。 「報道ステーション」の寺島実郎さん(財団法人日本…

「わたしにとって結婚とは就職すること」と彼女は言った。

先日20代の女子と話していて「さくらさんは結婚しないんですか?」 聞かれたので「う〜ん。結婚することにこだわってねーからなあ」と応えると、 「『こだわってない』ってゆーのが、こだわってる事じゃないんですか!?」 と怒ったように彼女が言った。 仕事…

キョンキョン好きです〜v

おっと久々更新;; 先週から夏カゼこじらせていやはや時間だけはしっかり過ぎてゆきます; カゼひくとしんどいもんだから、いろんなことがどーでもよくなったり 相変わらず自分の虚弱さを嘆いてみたり。。進歩ねーなあ^^; 先日美容院で雑誌を見ていて、キョ…

失敗

確か19か20歳の時。 友人に大事な話があり待ち合わせをしていた日に わたしは寝坊して大遅刻してしまった。 当時は携帯電話もなく、彼女はずっとわたしを待っていた。 あせって駆けつけ遅刻を詫びたわたしに対して 「自分で呼んでおいて、いい加減すぎるんじ…

弱っているときのスキに入り込んでくるもの。

未経験の仕事に携わっていることもあって うまくいってるんだか、そーでないのかもよく分からん。 複数の占いによると、やっぱり今年のわたしは「停滞期」らしい。 当たってる感はある(すごく)が、そうゆーのに依存すると 本当に身動きがとれなくなってしま…

新喜劇&ひでぢ

今日仕事先の会場で(集まった方とはほぼ初対面) テーブルの脚に引っかかって「ビタンっ」とコケた。 会場の全員がわたくしに注目、次の瞬間なぜか大爆笑の渦・・・・・・ なぜどなたも「大丈夫!?」と言ってくれないの?・・・と空を見上げたが わたくしのコケ方が、…

寝たくて寝てるんとちゃうねん。

最近になって自分が「電磁波アレルギー」持ちだということが発覚した。 これまた30歳すぎて発覚した「えびアレルギー」に続くショックであーる; PC電磁波の影響かと思っていたが、いろんな状況を鑑みると 「電車」の影響ではないかと分かってきた。 (仕…

子ネコ萌え〜〜っ

うちの近所は野良猫がたくさんいて、 この春生まれたと思われる子猫たちが大きくなってウロウロしてる。 夜中に帰宅するわたし、ついつい全員に声をかけてしまう。 この子たちに癒されてるのだ。。 わたしがこの世で最も好きな生物は、子猫かもしれないなあ…

“念仏”を唱えてみる

ヨガを再開してから少しずつ体調がよくなってきた。 「季節の変わり目」を乗り越えたことなども関係してるだろうが ヨガの効用は確かにあるのではないかと思う。 物理的な面だけでなく、精神的な変化にもつながっている。 身体を鍛えれば精神も鍛えられる、…

『戦争』をナメてる気がする。

「クラスター爆弾全面禁止条約」に日本が同意したというニュース。 久しぶりにホッとした・・・福田ソーリ、まあえらいと思うぞ。 しかしネットのコメント読むと、反対意見がビックリするほど多いのね。 一般人も軍事拡大派の人たちの方が、元気いいってことで…

アンチ。

おー辺見庸氏がNHKに出とる。 イタリアの写真家マリオ・ジャコメッリについて語ってはったが 「権力・資本・コマーシャリズム」に対してすげー毒舌。 こんなことゆっていまどき誰が共感すんのよぉ〜っ なじみの中華料理店に行った。全員中国人のめっちゃ…

必要なのに。

以前も書いたことがあるが、わたしは洗剤などの生活用品や 化粧品のほとんどを石けん百貨さんで購入している。 とても気に入っていた月桃の化粧水があるので今日チェックしていたら その商品がなくなっているじゃないですかぁ! 他のサイトを検索して、どう…

貧困率は先進国でワースト2位。

インドで修行したという先生に習って ヨガを久々にやったら腰痛がおさまってきた。 おそるべしインド太古の知恵・・・・・・ 忙しくしてる間は考えるヒマもないのだが 休みの日になると、ふと「生活不安」におそわれるのが わたしの最近のパターンである。お金持っ…

悪夢の翌日。

生活リズムがまたまた一変・・・したせいか!? 2日連続で悪夢にうなされる。 昨晩は凶暴な青いカニに襲われる夢で飛び起きた; 青いカニ・・・いったい何の象徴・・・・・・。 今わたしは、社会人暦史上最も遠い場所に通勤していて 今日は寝過ごしてひとつ先の駅で降りる…

またまた旅立ち。

1年近く担当した仕事の最終日。 ドタバタでやり残したことが満載である・・・(いつも) 職場の方々に「お世話になりました」とバタバタあいさつ。 後悔はないが忙しい時期と分かっているので申し訳ない気持ちもあり。 短い間だったけど一緒に働いた人たちが、次…

忘れていた感覚

「ブラックジャックによろしく」を読んで号泣;;(マンガ喫茶で) 主人公のうざいくらいの熱さ・・・・・・わたし自身はどーなんだ。 わたしは生物学的にはすでに中年だけど(もーええて) 成長ぶりの遅さや不器用さは根本的に昔と変わってない。 今までそれはマイナス…