必要なのに。


以前も書いたことがあるが、わたしは洗剤などの生活用品や
化粧品のほとんどを石けん百貨さんで購入している。


とても気に入っていた月桃の化粧水があるので今日チェックしていたら
その商品がなくなっているじゃないですかぁ!
他のサイトを検索して、どうやらメーカーが倒産したらしいと分かった。
人気商品だったはず・・・購入者も大勢いたんじゃないかなあ。
なんで倒産してもーたんやろ?他メーカーに比べて安すぎた??


残念すぎる〜と同時に、企業や事業者の「社会的責任」ということを考えてしまう。
その事業(商品・サービス)がなくなってしまったら
すごく困ってしまう消費者がいるというのもその1つ。
そーいえば「いいお店だなあ〜」と思う所がつぶれてしまうこともよくある。
誠実に経営してたら儲からなかった・・・というジレンマだったり
大手チェーンの台頭で経営が立ち行かなくなったりするのだろうか。
良い会社がつぶれてしまうというのは、消費者の側の問題だったりもするよなあ。


誠実に事業を行っていても、資金等の問題で事業が継続できないケースが
数多くあるのが現実なのだろう。
だけど大手企業だけが生き残れるなんておもしろくない。
規模は小さくてもいろんな人がいろんなサービスを選択できて
お金もちゃんと循環している・・・そんな世の中を夢見る今日この頃。


★本日のBGM:Earth Intruders(Bjork)