2013-01-01から1年間の記事一覧

深夜帰宅が続くので、自分のために癒しシリーズ連発。 メンバーのほとんどがこの世を去ってしまったRamones… 貴重なライブをチキンジョージに観に行った時の思い出。 ライブ中、観客のふたりが殴り合いのケンカを始めちゃって それがまた長髪VSスキンヘッド…

わたしのハンドルネームは彼からもらいました。 これまでで一番たくさん聴いた曲かもしれません。 No Woman No Cry

故郷でライブを観てこの曲にハマりました。 超かっこいい!!そしてRちゃんありがとね! 「Red Clay」 Freddie Hubbard

「家族は互いに助け合わなければならない」

6/12に「家族」についての記事を書いた。 その時は、自民党の改憲草案・第24条の詳細を知らなくて 自分が書いたのは偶然だったか必然だったか。 一言でいうと・・・やめてほしい。 こんな「憲法」を許した国の国民だなんて恥ずかしい。 そもそも現代社会にお…

熊川哲也さんと藤田晋さん

…の対談をNHKで観た。 2人とも正直あまり「好きじゃない」というイメージを持っていたが よく知らないでそう思っていたわけで、 おふたりの経営者論がけっこうおもしろくて、考えさえられもした。 一見すると強権的なトップダウンが必要な場面があることや …

力をもらって、返したい。

ちょうど1年前、悲しい出来事があって いったいこの現実を受けとめることができるんだろうか?と 恐怖にさいなまれていた自分が、 いつの間にかそれを受け入れようとしていることに気付く。 わたしが力をもらえたのは、清濁併せ呑むように生きてきた 母の存…

「維新の会」を批判するわたし

西村真悟という国会議員を選んだのは わたしたち府民だ。 わたしたちが彼を国政に送り出し 日々ヘトヘトになって働き支払う税金で 多分贅沢な彼の議員生活を支えてきた。 すぐに忘れる悪い癖は、 今すぐ考え直した方がいい。 わたしは自分の不安を解消するた…

怒りは続く…

長い間、自宅PCが使えない状態です(ーー;) 物理的にもまったく余裕がなく、 もう誰が読んでくれてるのか…… と思いつつ、久々にニュース観ながら 怒りを抑えられません。 橋下徹氏の「慰安婦肯定」発言。 原発の海外輸出を進める安倍総理。 二人とも悪い顔して…

だれのための教育なんだ?

「児童・生徒の学力向上をめざす大阪市教委は26日に会議を開き、年間の授業時間数を増やすため、今年から市立小・中・高校の冬休みを2日間短縮、さらに来年から、中学校の夏休みを1週間短縮する方針を決めた。これによって捻出した時間は学力向上のほか…

テンション上げたいときのスタンダードですね。 観客の感じが笑えます。The Sam & Dave Soul Man

ヒラリー・クリントン国務長官 退任演説(抜粋)

「ここにさまざまな人権があり、我々の民主主義へのサポート、及び法制度があり、権力があり、そして我々が無視してはならないさまざまな価値観があります。前世紀において、アメリカ合衆国はその人民にユニバーサルな権利があり、政府にはそれを守る義務が…

天才…なのか!?

会田誠という人の美術展が、森美術館で開催されている。 http://www.mori.art.museum/contents/aidamakoto_main/index.html 確かNHKの日曜美術館でPRを目にしたときは 「あ〜こんなロリコン絵画が評価されてんのね」くらいに思ってた。 けれどこの人の「犬」…

いやぁBIGBANG、ちょっとハマってしまいました^^; 日本のアイドルグループとは存在感が違う。 どっちが良いとかではないけれど、わたしは単純に こっちの方が好きなのだ!!! カルチャーレベルでは、もうとっくに国の壁をクリアしてしまっているのにね。