2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腐っていくのを眺めるだけか。

ある方が雑誌に書いている記事を読んで、 わたし自身が以前から疑問に思っていたことがかなり腑に落ちた。 簡単にいってしまうと、例えば「障害者」を「障がい者」と表記し直すことに 一体どれだけの意味があるのだろう?ということである。 問題を簡単にま…

ロックンロール、しない。

楽しいネタがなさすぎて、なんか暗〜いブログになってる気が・・・。 まー暗いネタ&怒りネタを書くのがストレス解消みたいなとこもあって。 実際には非常にラフな面を持ち合わせているので、 「わたしって底の浅いキャラクターだなあ;;」とゆーのが 実はコンプ…

嘘はバレるぞ。

先ほどTVで『メッセージ』というドラマを観た。 予想を裏切り、けっこう好きな内容でした。 すごいCMディレクターがいたんだなあ。 最近CMを見てのわたしの感想といえば・・・ 「こんな家族おるわけねーだろっ」とか 「CMつくる金があったらもっと安く…

長い夜(水難)・・・・・・

ご無沙汰しておりますm(_ _)m いやー大阪は相変わらずの酷暑で、毎日34度くらいまで気温が上がる。 朝晩は涼しいはず・・・やねんけど、ビルに囲まれたところに住んでいるので エアコンの外気などでいまだに熱帯夜状態です;; 先週前半は体調を崩し、貴重な夏期…

出会いや別れ

ちょうど一年前、ブログ(旧)に書いた『老人と犬』。 今年の夏は、まだ一度も彼らに出会っていない。 引っ越されたのかも、しれへんな。 奈良に住むN夫妻のお宅で夕食をごちそうになり、 わたしが現在ぐちゃぐちゃと考えているようなことについて 話を聞いて…

リサイクル・・・

同僚S氏と鶴橋の韓国料理屋さんにご飯を食べに。 タクシーに乗り、子ども時代の夏休みの思い出を話していると(S氏も田舎出身) 60代後半くらいの歳かと思われる運転手さん(四国出身)が話に参入。 「とりもちで虫を捕ってた」とか「トンボを共食いさせて…

オトナの夏やすみ!!!(宿題なし!!)

夏休み!!故郷に帰省し、ひたすら自然とたわむれる・・・。 帰ってきたら・・・・・・虫刺され痕がいっぱいやんっっ;;; ま、それだけノビノビしてたってことですわー。 今日から仕事に復帰して、数時間PCの前に座っていただけで なんだかアタマがズキズキ・・・うーーん…

明日から夏休みじゃいっ。

たいがい田舎に帰る前にボロボロになって 実家で熱出す・・・というのが昔のパターンであったが 最近はちょっとコントロールがきくようになった(気がする)。 しかしわたしの周りは、ボロボロで休暇を迎える人が多いな;; 「がんばり」すぎる。「がんばら」ないと…

『崇高な行為』

・・・・・・とゆー言葉が、先ほどTVから流れてきましたぞっ。 何のことかとゆーと『国のために命を捨てる』ってことが。 とかく“エライオジサマ”たちは自分の立場を守るのに必死な方が多い。 そのためなら人の命なんてどうなってもええらしいわっ。 先日10数年…

テンションが下がるのは・・・(新ブログ初社会ネタ??)

今年厄年のわたくし。 信じている法則のベースは社会科学。という人間なので(?) マジナイなどの類はほとんど関心がないわけだが、 身近に占い師の方が現れたので、その方の勧めもあって 某有名神社に厄払いに出かけたのだった。 わたしにとってある意味新鮮…

新世界『ビッグ盆!』に行ってきました!

関西に住む多く人が淀川の花火大会へ出かけたはず。 そんな中、大阪屈指のディープゾーン・新世界の 盆踊りイベントに遊びに行った。 「暴動事件」をきっかけに「治安上の理由」で中止になっていたらしい。 さまざまな人が集まり42年ぶりに復活させた盆踊り…

なんか編集方法が全然わからないっっ;;;

コメント設定などご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・。 うーーん、「見出し記法」にチャレンジしてみたが、 なんかヘンなことになってしまふ・・・・・・。 ほんとは1ページ内に数日分の記事をまとめて表示させたいのですが どうやってもできませんーーーっ泣…

日曜、O公園で開催の『ペルー独立記念祭』に行ってきた。

何をやってるかって、屋台とラテンミュージックで みなさん激しくダンスされてました。ああ、踊れたら楽しいかな。 グダグダと水タバコを吸っている知人カップルに偶然遭遇。 アメリカ人の彼が新しい日本語を覚えたというので何か聞いてみたら 「プロミス星…

このブログの使い方が、まだよく分かっていません・・・。 しばらくはご迷惑おかけすると思いますm(_ _)m