2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛がないってのは筋肉がないってこと!?

とある山奥の村に泊りがけで出かけた(ひとりで)。 10数名が農林作業などをしながら共同生活を送る場所。 田んぼの草刈、建材用木材の切り出しと運搬、 やぎやニワトリの世話、全員分の食事作りなどを手伝う。 夜はまだまだ冷え込むので薪ストーブを焚き 朝は…

新しい薔薇

無職状態になってから、とにかく役所の手続き関係がめんどいですっ;; むかし吉本ばなな氏が「私には社会適応能力が欠如している。 例えば役所の手続きなど・・・(覚書)」とゆーようなことを書いておられたが ばなな氏でなくとも大変やっつーのっ!! 会社人間を辞…

永遠の思春期?無条件の愛?

「なんでコイツら無条件に押し付けてくんの!?」 その感覚は、わたしの中でとにかく頻繁に登場する。 社会の澱を自分の中に蓄積するしかなく一線を越えた人間は 「犯罪者」となり、だから分かりやすいし裁きやすい。 だけど、本当にキモチワルイ人間は「普…

初『エヴァ』体験!

“人生初”な体験づくしの今日この頃。 先日マンガ喫茶で『新世紀エヴァンゲリオン』を 10巻まで一気読みしました〜!! 「読みたい!」という強力なモチベーションがなかったので なかなか手を出せずにいたのだが、余裕があるってすばらしい。 (いや余裕はない…

やめられない。

福島県矢祭町。そーそー「合併しない宣言」の町!! TVで観て思い出した〜根本町長さんねv 引退表明するも町民のみなさんに「辞めないで〜(;;)」と 懇願されるという厚い信頼。 癒着体質、財政危機が大勢をしめる自治体運営において 当然ながら相当の力を尽…

ヒーリング・ネイチャー

すごい屋久島に行きたくなってきた・・・。 まず当分はムリやけど。 実家から送ってもらう玄米がうまい。 もう長い間、外食中心の生活だったが そのあたりも変わってきそうな気がするな。 それも良し。 ★本日のBGM:望郷ブルース(新井 英一)

意思決定のむずかしさ。

ヒマな日々のはずがなんだかんだと忙しい・・・。 気持ちの問題も大きいな。意思決定の軸がブレ気味かも。 マネジメントも100%主体性が勝負。 自分がどれほど組織に依存してきたか改めて痛感する。 すげ〜反省ばっかりしてるようやけど・・・ 燃え尽きていない自…

弱すぎです。

今日もランディ氏ブログから・・・。 またまた偶然〜!飯☆さんの引退ネタを書いてはった。 (まあこの話題を書いてる人はごまんといるでしょうけど) 視点はちがうのですが、完全にちがってるわけでもないような。 あ・・・またタダのミーハーになってしまいそーなん…

今だからできること。

☆仕事を辞めてからの見事な更新ぶり!! ひたすら寝れるし食欲すごいし・・・どんだけ〜!? しかし来週からは本格的に動き出そう・・・;; ☆今日は送別会してもらいました。じゃっかん主旨変わってたけど笑 あの頃は、こんな風に何年経っても付き合える仲間になるとは …

「考える」シリーズ(しかし単発)

芸能界の動向などはどーでもいいわたしが 飯☆愛さんの引退番組をしみじみと観てしまった。 なんでやろ?同年代の女性だからか、 自分自身の状況が影響しているのか。 よく分からんけど彼女はとてもかしこい人なんだろう。 性風俗産業、とゆーものついて時々…

息抜き・・・(ばっかり)

わたしは某試験合格を目指す受験生!! 無職状態&時間のある今のうちに勉強するでーーーっ(><) ・・・と思いつつ、すでに飽きてブログで現実逃避するわたし・・・・・・ 勉強マジきらいっっ 気分転換に先月の東京旅行で訪れた『ジブリ美術館』写真をアップ(^^) たた…

つれづれ。

家にて書類整理中、10代後半頃に書いた文章を発見。 誰にあてるでもなく紙切れに書かれたつれづれなる文である。 ・・・・・・いろいろたくさん悩んでいたよーやな、よ。 このブログでは『仕事』(正確には『組織』)に関連して 後ろ向きな思いばかり書いてしまって…

ライブレポート(たわごと)。

行ってきましたPUNKSPRING! いやーやっぱり若者多し。 わたしと同年代風の方もわずかには見られたが こんなに踊りまくる3☆歳はいなかったような・・・(筋肉痛)。 つくづく実感するのはパンク・ロックはとっくの昔に サブカルチャーではなくなったのだなあ、と…