つれづれ。


家にて書類整理中、10代後半頃に書いた文章を発見。
誰にあてるでもなく紙切れに書かれたつれづれなる文である。
・・・・・・いろいろたくさん悩んでいたよーやな、<わたし>よ。


このブログでは『仕事』(正確には『組織』)に関連して
後ろ向きな思いばかり書いてしまっていたが、
この数年間わたしにとって素晴らしいことの方が多かった。
自分の人生を変えるような仕事や人との出会いがたくさんあった。
こんな風に書いてしまうととても陳腐なのだけど、
やっぱりわたしはこの仕事をやってきて本当に良かったと思っている。


このブログを読んでいる人は少ないけどこの場を借りて・・・
一緒に仕事を創ってくれた方々に深く深く感謝します。


さてさて・・・若かりし頃の<わたし>の“悩み文”に戻るけど。
数々の悩みにどうやって対処すべきか、知る術もなかったあの頃。
今なお悩みは多い。そのこと自体は変化していない。
けれど今の<わたし>には分かる気がする。
悩みの根本を解決することは不可能だとしても、それと向き合う方法が。


悩むことはムダにはならん。
悩んでいることを恥ずかしがったり隠したりするんではなくて
どーやったらそのしんどさを少しでも軽くできるか
真剣に考えてやってみるしかない。
そして独りで考えることも大事だけど信頼できる仲間をもつことも大事。
仲間がおらん・・・と思ったら探す。仲間と出会える方法を考えること。
そうして<わたし>は、この仕事に出会い仲間と出会った。
悩みはなくならへん。でも信頼関係もなくならへん。


紙切れは捨ててしまおうかと思ったけど、やっぱり捨てられへんかったわ〜。


★本日のBGM:About a Girl(Nirvana)