2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らす町

わたしが暮らす町には、野良猫さんが多い。 すっかりオトナな猫さんが、 通りがかる人にエサをねだり 大声で「にゃお〜っっん」と鳴いてらっしゃる。 時々は、子猫ちゃんが発見される。 誰かが拾って、誰かを待ってる。 「もぉぉ〜しゃあないなぁ〜」という…

ふるさとについて

友人からいただいた中国工芸茶。 あまりの美しさに写真を撮ってしまいました。 さて、なぜ原発の問題に関心があるのか。(詳しくはないけど) わたし自身と故郷の関係が、多少なりともバックボーンにあると思う。 わたしは福島県で生まれて、広島県で育って…

自分がブログを書くことの意味とか

・・・と、先日の記事のコメントで書きましたが。 「自分が書きたいことを、書きたいときに書く」ということが 「わたし自身そのものを生きる」ことの一部でもあるのかな、 というような心境です。 過去に書いたものを読むと、「恥ずかしいなあ;」とか、 「今…

お久しぶりです

気付けば1年半のブランク・・・・・・! 久々すぎて、記事の書き方、忘れてもーたがな; この間、何度かブログを再開しようと思ったタイミングがある。 1度目は、北海道知事が原発再開を決めたとき。 2度目は、高知県ゆすはら町の存在を知ったとき。 そして今日…