自分がブログを書くことの意味とか


・・・と、先日の記事のコメントで書きましたが。
「自分が書きたいことを、書きたいときに書く」ということが
「わたし自身そのものを生きる」ことの一部でもあるのかな、
というような心境です。


過去に書いたものを読むと、「恥ずかしいなあ;」とか、
「今の実感とちょっと違うなあ」とか感じる部分もありますが
恥ずかしさも違和感も含めて、過去も現在も認めてみよう。
そしてまた中断したり、やめちゃったりするかもしれません。


あと、当事者性を取り戻すという感覚もあるかもしれません。
どうしても「声の大きい人」に左右されるマスメディア等に対して
マイノリティとしての声を上げるのに、
ネットという手段はやっぱり有効だと思います。


あんまり読まれてなかろうと、自分の中にある感覚を
整理する時期かもしれないなと考えているところです。