ふるさとについて

kougeicha



友人からいただいた中国工芸茶
あまりの美しさに写真を撮ってしまいました。


さて、なぜ原発の問題に関心があるのか。(詳しくはないけど)
わたし自身と故郷の関係が、多少なりともバックボーンにあると思う。
わたしは福島県で生まれて、広島県で育っている。
偶然にも、ふたつの「被ばく県」を故郷に持つことになった。


関西に出てきてまもなく、学校で出身地を聞かれ「広島。」と答えたわたしに、
相手は「広島ってまだ放射能が残ってんねやろ?」と笑いながら言った。
それは、ほんの冗談にすぎないと分かっていた。
わたしは愛想笑いを浮かべながら
内心の混乱と苦しさを抑えることができず、何の言葉も返せずにいた。


歳をとって、今なら相手を「どつく」くらいのことはできると思う。
だけど、どついても問題が解決しないことも知っている。


小さい頃から帰省が楽しみで仕方なかった。
大好きな福島のふるさと。また帰りたいなあと思う。