「月に手を伸ばせ たとえ届かなくても」 大好きなジョー・ストラマーはもういないけど言葉は残る。 やっぱりわたしは生涯パンクスだ。 The clash White man in hammersmith palais Rock the casbah

水木しげる先生

「探偵ナイトスクープ」を観ていた。 水木しげる先生の大ファン!というこどもたちが登場。 水木先生をリスペクトしちょう!という男の子。 鬼太郎愛がアツい!アツすぎる‼ そしてこのロケの最中、水木先生他界のニュースが… 悲しくて悲しくて泣いてしまう男…

イブの夜に

古舘さんも降板か〜 個人的にはあんまり好きじゃなかったけど 誠実であろうとした人だと思う。 苦しくなる状況も起きてはいるが それでも世界は良くなっていくと信じている。 信じて、願って、言葉にして、行動する。 自分の住む家をどんな風にしたいかと同…

自由でありたい

読売新聞、産経新聞の広告見られましたか? TBSニュース23の岸井さん降板が報じられていますが わたしは自由であることを追求したい。 自分自身も、すべての人も。 そして自由とは、他者の権利を侵害しないことが前提です。 下記賛同されれば署名ご検討くだ…

この世界に希望はある

☆フランス州議会選 極右政党は第1党に届かず http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151214/k10010340341000.html ☆カナダ首相、シリア難民を自ら歓迎 http://www.bbc.com/japanese/35068776

世界初のエイズ治療薬を発見した男

久しぶりにドキュメンタリー番組で泣いた。 熊本大学医学部の満屋教授、すてきです。 http://www4.nhk.or.jp/P3715/ 話は変わってアレルギー症状が長期間治まらず 苦しいし仕事もなかなか休めないので思い切って病院へ。 気になっていた東洋医学のクリニック…

寿命について

最近のわたしは「たとえ明日死んでしまっても後悔しない」 という感覚がある。 やるべきことをやりきったわけではない。 残す物も相手もないという現状はある程度影響しているが そういう気持ちで日々生きようとしている、ということが大きい。 「優しさ」の…

いいねー!大好きAdele♡

怒りと向き合う

最近わたしは怒っている。 「甘えてんじゃねーよ!」 「人のせいにばっかりしやがって!」 「言いたいことがあるんならはっきり言いやがれ!」 …てな感じである。 そういう感じの自分とちょっと冷静に向き合ってみる。 人に振り回されてるなあ。 でもそれも…

安全保障関連法案に反対します

そして安倍政権の存続を拒否します。 ただ、批判だけではこれまでの繰返しになってしまう。 軍事に依存しない政治・経済構造の模索を。 オルタナティブな政策の実現を 粘り強く追求する政治家の方たちを応援したい。 平和な世界なんて理想に過ぎないといわれ…

わたしたちおとなは

これだけは言っとかなくちゃ。 自らの意志で行動を起こせることは やっぱりすばらしい。 わたしたちおとなは(こーゆー年になっちゃった) 無責任に批判だけしないこと。 主体的に生きようとする若者たちを応援し おとなだからこそできる役割を わたしたち自身…

オトンの遺言vol.2

「オトンの遺言」という記事を数年前に書いたが あれをシリーズ化しようと思いながら、結局できずじまいで今日に至る。 まあいつものわたしの三日(一日)坊主。 オトンの行動範囲は非常に限定された空間(ほとんど家の中)だったが まるでそんな風に感じら…

帰り道

「人生の宿題」について考えながら 歩きなれた道の端にふと目をやると そこには幻想的な夜空が広がっていた。

空洞です。 ナマで踊ろう。

問題のあるレストラン。

今季一番お気に入りのドラマ! ・・・と思ったら、やっぱり低視聴率だった!! ストーリーも女優陣も最高なのに!!! わたしが好きなものはマイノリティ感がつきまとう。 それがちょっと悔しいと思う時もあるんだけど 今は「センスが進みすぎてる」「時代が…

平和はわたしたち全員がつくる。

イスラム国によるジャーナリスト・後藤さん殺害の事件。 とても苦しくて悲しい気持ちが抑えられない。 軍事拡大路線を歩む日本、自己責任論、憎悪の連鎖。 「彼」を殺すか・殺さないかという選択肢は 国や“テロ組織”だけが握っているんじゃないだと思う。 わ…

New Year☆

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。実家で「職業は武装解除(瀬谷ルミ子著)」という本を読み 『わたしたち一人ひとりが持つ「自由に行動できる権利」』 について考えました。 わたしは自由で、選択することができる。 そのこと…

あたらしい日々

この1か月、新しいことにチャレンジしたり、新しい発見したり。 いつもマイナスの方向を見ようとしていた自分の視野が 広がる、広がる、という感じ。 願掛けも、お祈りもしてません。 あたらしくて、たのしいです。

U2 With Or Without You

怒涛の(わたし的には)猫ちゃんシリーズっ! juがいなければふたり目をもらおうとは思わなかったでしょう。 とてもとても繊細なあなたなのに naちゃんを受け入れてくれて本当にありがとう。

子猫のnaちゃんに出会った瞬間、恋に落ちたわたしですが 彼女のマスクはとても個性的。 思わず「月影先生っ!!」って呼んでしまいました^^

juの妹、naちゃんがやって来ました^^

すっかり大きくなりました。 相変わらずおてんばで遊び盛り。 ナウシカのテトみたいに勇敢です(家人にだけ)。 実は、同居猫ちゃんを探しています。

NOFXかなり大好きです。 ルックスはおじさんですが笑、反ブッシュを曲げないところとかすばらしい。 なによりカッコええっす。パンクっす。All Outta Angst

わたし自身へのメッセージ・故郷にて

‐(前略)いま神聖なものと呼ばれ、内容ではなく、その表紙があがめたてまつられているいろいろな本の中で、偉人たちは道を指し示したり、道標やちょっとした指示を残したりはできる。でもそうした指示は誰もが見えるようにそこにあるんだし、過去にも常にそ…

わたし自身へのメッセージ・故郷にて

「自分の感受性くらい」 ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたく…

もう最近ホルモンしか聴いてないですが、これは泣きそうになる。 「許す」だけなのです。

世界と自分

自分にとって、とても大きな意味を持つ選択をした。 その瞬間、これまで割と簡単に「自由になりたい」「自由になってほしい」 って言葉を口にしてきたわたしは気づいてしまった。 ああ、あれは本当に望んでいたわけじゃなかったんだな、と。 「自由になる」…

選択と集中。

久々にガッチリ風邪ひきました。 この数カ月もしくは1年近く、ギリギリのところで回避してきたけど もう仕方ない。。と身体の声に耳を傾けます。 とはいっても休めないですけど(笑) あ!ブログ更新の目的はこれではない!! ドイツと中国の経済連携。 ドイ…

幸せになっていい

UP動画は中年を迎えても止まらないパンク精神の表現です(笑) なにとぞご理解を! 最近ふと「久しぶりに父に逢いたいなあ」と思い 亡くなってるのに「久しぶりに…」って?と自分で笑ってしまった。 1年前にチビ猫Juちゃんが来てくれて そして最近また新しいチ…