2009-01-01から1年間の記事一覧

あんまり変わらん。

データを見直していたら、キース氏の写真が出てきた。 しわくちゃ加減もやはりすてき!!! あ。後ろにロンさまも・・・ 以前のように、バンドや俳優に夢中になってのめり込むことが すっかりなくなってしまい、歳のせいとはいえ少しさみしい気もするが、 好きなも…

もらう。

先日、「米送って〜」と実家に頼んだら 新米と共に、オカン作の栗の渋皮煮やら、庭でとれたという柿やら おかずなど諸々が送られてきた。 定期的に送ってくれる田舎の荷物を待ちわびていた ビンボー学生時代を思い出し、なんだか泣きそうになるのであった。 …

復旧。

PCがついに不調の極みに至り、自分で初めてOS再インストール;; 考えたら5年も使ってるのでしかたないねんけど やっぱPCは高価商品なんで簡単に買い替えられず。 インストール作業だけで疲れたぁぁ〜〜でもよかったぁぁ泣泣 先日マイケルジャクソンの「THIS I…

嫌い。

EXIL○というグループはもともと好きじゃなかったが、 先日、決定的に嫌いになってしまった。 うさん臭いとは思っていたが、想像以上のコンサバ。 あんたらがマネしてる黒人音楽のルーツなんて絶対理解できへんやろ。 殺人容疑者であっても、ちょっとルックス…

誰も寝てはならぬ。

夏休みの思ひ出などを少しは書こうと思っていたら すでに忘年会シーズンじゃないですかい。 「疲れたっ」とばかり連呼するこんなわたしを誘ってくださる 奇特な方々のおかげで、たまには仕事を切り上げることもできるのでしょう。 (ちなみに今日は23時まで…

まあいろいろありまんなあ。

「反社会学講座」(パオロ・マッツァリーノ)という本を読んでいるが なかなかおもしろい。 先日、なぜかしら自分の守護霊とやらを見てもらう機会があり、 信じがたいなあと疑いつつ、その後起こったフシギな変化を実体験し、 (霊的なことではなく、わたし…

夜の新世界

げーっ!!また1か月が過ぎてるでーーっ; なんかもう「全然更新してません」という事を書くためのブログみたいになっとる… 先日久しぶりに、夜の新世界を歩いた。 いつ来てもやっぱりシュールな街だなあ。 ギラギラネオンのパチンコ屋の前で、 おっちゃんが…

イノシシ並み。

労働環境に関するグチはしつこいくらい言ってるので ブログを見てくれてる人も、えーかげん嫌気がさしているだろう。 過労死関連の訴訟でひとつの目安とされているのが 「月80時間以上の残業」だが、わたしの場合も慢性的にそれを超えている。 残業代なんて…

激眠い日々

う〜んもう10月かあ!! すでに年末の休みが待ち遠しい!! カープが3位に入れずテンション↓ もう阪神を応援するしかありません。。 いろんなことがあったのに、しょーもないことしか書けない!! ★本日のBGM:Shake Your Money Maker(The Black Crowes)

不安と期待と。

長時間働くのがきついーーー; 帰宅して、いま新閣僚の記者会見を見ている。 途中からなので全員のを聞いたわけではないが、 感想としては、閣僚の言葉に今までよりも誠実さが感じられる。 これまでの「なめきった」「にやけた」雰囲気がない。 (あまり好き…

イヤなんです。

山口県の祝島というところに、原発が建設されようとしている。 (以下、メールニュース抜粋・転送)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 瀬戸内に残された豊かな海が、今、原発のために埋め立てられようと しています。1982年に山口県…

やっと・・・・・・

長ーーーいトンネルの先が見えたような。 悩んだりしたことが、なければないでよかったと思うけど わたしの性格上、いったんイノシシ状態でぶつからへんかったら それはそれで納得できなかっただろうという気がする。 (相変わらず)不器用な自分なのだとい…

政治と自分(今のところ)。

いやぁ〜民主圧勝でしたね。 政権交代したまではいいけど、この不況は先が見えないし 近いうちに「結局何にも変わらんやんか!!」って声が聞こえてきそう・・・ なにしろ、数年前には『郵政選挙』で自民を圧勝させた国ですから。 すばらしくコロッと変わっちゃう…

すかすか。

テレビをつけたら政見放送をやっていて たまたま「幸○実現党」のを聞いたら・・・案の定驚いた。 あまりの話のスカスカぶりに・・・・・・。 「国防強化と消費税廃止!」・・・ 一体どうやって経済や社会保障を維持すんの? 「夜警国家!」・・・結局、新自由主義かいっ 「…

となりのサイトーさん。

あー盆明けから長かった。。 会社でイジメにあって1年間我慢した末に退職した、という 若い女性の話を聞いた。数ヶ月経った今でも傷が癒えないと。 しかしほんとに多い、こういう話を聞くことが。 従業員同士が信頼しあって仕事に取り組んでいる事業所って …

いやはや。

盆休みをひたすら待つ今日このごろ。 けっこうしんどかった時期を抜けつつある。ひたすら仕事の日々、癒しをくれるのは 友人とうまいご飯と音楽、そしてやっぱり「仕事」だったりして。 PS.スパムコメントが増えているので、「コメントは承認後に公開」とい…

Something helps me

月日が過ぎるのはなんと早いのだろう。 もう夏がやってきたなんて、感じる間もなかったこの頃。 その日、わたしはとても疲れていた。 帰る途中で、わたしを迎えに来てくれる人に「○時ごろ到着するよ」と 一本のメールを入れることさえ忘れるくらい。 不信の…

我が道をゆくって。

かなり時期はずれなネタですが、成人式。 遠い昔、わたし自身は行かなかったし(二次会から参加;) 「行きたい」と思った記憶が微塵もないのですが なんで毎年あんな騒ぎになるのだろーか。 派手なかっこで20歳の若者たちが大騒ぎする理由は何なのか。 オト…

ねむいのです。

緊張が続いていると、疲れていても熟睡できない。 仕事が終わってからスパワールドに行き 風呂やサウナに入りまくった上に、「よもぎ蒸し」に初挑戦。 韓国ってすげえ!!こんなこと発明するなんて!! 疲れきって夏でも身体が冷えるわたしには、 どーやら効果テ…

心配無用

新型インフルエンザ予防の麻生太郎が出てるCM、 費用が2億8000万かかってるとゆーから驚いた。 ほんまに必要やったんか? もーほんとに税金払わんでいいっすかね。 話は変わりますが、自分が好きなものって 歳をとるほどだんだんはっきり見えてくるようにな…

歳とって

緊張とPC使いすぎか、週末は肩こりと頭痛がひどかった。 少し前まで鎮痛湿布や頭痛薬に頼っていたが今はやめて 自分に合った血流改善グッズを使うようにしている。 漢方薬、梅エキス、頭のツボ押し(タコ状の形)、お灸(プロ仕様)etc かなりつらくなったら…

おいしいご飯が食べたい。

TVの料理番組を見て無性にバーニャカウダが食べたくなり そーいや近くの店のメニューにあったなと思い出して行くことに。 連れのJちゃんとご飯行くとなぜかいつも目当ての店が閉まってんねんなー笑 でもまさか今日は日曜やし開いてるわなーと談笑しつつ到着…

不条理が通る

わたしの周りでは、相変わらず不条理なことが日常的に起きる。 金やら名誉やら妬みやら・・・まあレベルの低いこと。 あ、不条理とはそーゆーものか。 先日もつい、いい年したオッサンとケンカしてしまったが(議論にもならん) はっきり言ってそもそもケンカす…

パンクス蛇女

なぜか毎年ヘビの交尾場面に遭遇するわたし。 ジャマしてすんまへん・・・ いわゆる有名人が亡くなって泣いてしまったのは久々だ。 以前は確か、中島らも氏の時だったと思う。 清志郎さんの熱烈なファンだったわけではない。 だけど「もうあの姿が見れないのだ…

じいちゃんちの田んぼで出会った

実家の家族がお付き合いする方々のお宅へ数軒訪問。 小学1年生から80歳を超える方などバラエティに富む。 わたし自身は人付き合いのあまりよくない性格のうえに 普段はご近所づきあいなど皆無なので、 このようなゆるーい人のつながりが、なんだか不思議に…

このBGM好きです。

仕事を終えて遅めの時間に帰省。 高速バスを降りると、カエルの鳴き声が響き渡っていた。 実は街中の自宅で寝ているときも、時々カエルの声を聴くことがある。 現実にはあり得るはずもなく、たぶん機械音か何かの騒音なんだけど それがわたしの脳で変調し、…

休みの日

発見。キノコ類を食べるとウ○コが出る。 ・・・ってまたベンピネタかいっっ; いやこれが、わたしにとっては非常に重要なコトなのでぇ。 今日は休みで良い天気だったが、 なんだか疲れてしまっていて家の中でウダウダ。 何百回目かのSex Pistolsを聴いて「やっ…

やさしいことはつよいのよ。

いつものように夜中近く帰宅していると、久しぶりの人から電話がかかってきた。 わたしより一回り年上の女性。仕事で知り合ってから時々電話する仲だ。いつも元気でパワフルな人なのに、なんだか声の感じが変だった。 急激な不況、この国のえげつない施策の…

免疫力ダウン・・・

「働きすぎが最もよくない」と免疫力の本で読んだけど・・・ 知識を得たってしかたないってカンジっす; 連日の12時間(以上)労働、やっぱつらいなあ。。 いったいお金は、どこに回ってんだろーか? 超えなきゃならん山は、いくつあるんだろーか? ★本日のBGM:…

いいんだよぉ

またまたマンガの話になっちゃいますが 「銀魂」が好きです・・・^^; 「銀魂」といえば一昨年、某仕事でアテレコやってたんだよなあ〜 (・・・ってどんな仕事!?) そのときは特別ハマらなかったのに、なぜか今ごろキテしまったなあ。。 銀さんはもちろん、土方…