我が道をゆくって。


かなり時期はずれなネタですが、成人式。
遠い昔、わたし自身は行かなかったし(二次会から参加;)
「行きたい」と思った記憶が微塵もないのですが
なんで毎年あんな騒ぎになるのだろーか。
派手なかっこで20歳の若者たちが大騒ぎする理由は何なのか。
オトナたちの批判も含めて本質が分からない。


わたしの知人がふたり。成人式に参加したが
国旗掲揚・国家斉唱のとき、起立もせずに歌いもしなかったらしい。
友達に会いには来たけど、「それはイヤだし」という主張だったんだろう。


わたしはもう一生歌うことはないだろーけど、
こんな「君が代」だったら、1回くらい歌ってもいいかもな。
(“コメント”のポイントがズレまくってますけど)


沖縄は慰霊の日だった。


★本日のBGM:君が代忌野清志郎