2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ嫌いなのか

テレビで大阪市長が出てくると、チャンネルを変えてしまう。 話してる内容を聞いてみようかなと思っても、脳が拒否する。 要するに、嫌いなのである。 わたしは、思想や思考の自由を侵されることがたまらなく嫌だ。 「他国の尊重」とか「愛国心」とか「郷土…

てめえのやってることはすべてお見通しだっ!!

・・・とおっしゃってるかどうかは知りませんが。 そんな風にも見えてきます。 テレビのニュースにいらいら。 三流新聞記事にいらいら。 無責任な言動にいらいら。 揺れてる自分にいらいら。 そして、体調を崩すわたし。。 いらいら損ですね。 もっと深いところ…

すでに未達。

夜1時くらいまでには寝床に・・・というささやかな目標。 歳もとったので(笑)からだのことを考えて、なんだけど 仕事初め以来、一度も達成できず。 しかたない。軌道修正しましょー(目標を)。

言葉にする

「今年の目標」というのを、実行に移せたためしがない。 ・・・という経験をふまえて考えたのだが、 本当にそれを「やりたい」と思っていたのかどうか? という、根本的な問題に行き着いてしまった。 何となく「やりたいな〜」というのはあっても 多分、続けた…

「分からない」ということ

自分が何を書いてたっけ?と思い、 ブログのバックナンバーを見ると 2006年8月に今と同じようなことを書いてる。 震災があって、福島の原発事故が起きて 自分の中のモヤモヤした感覚をつかまえたい気持ちになっていたけど 核や原子力に対する危機感を、以前…

自己満足でなく。

新春です。今年もよろしくお願いします。 写真はヨガの先生宅の癒やし猫さんちゃん。 我が家の大晦日は、紅白を観るのが恒例です。 今年は紅組が勝つと確信していましたが(好き嫌いでなく) わたしが一番好きだったのは、猪苗代湖ズとレディ・ガガでした。 …