2012-01-01から1年間の記事一覧

「劣化」って、歳取ることじゃないよ。

これも遺言だったんじゃないか、という気すらする。 今から5年前の日記。 そういえば唐突に辞任した「アベちゃん」、いつの間にか堂々復帰。 お身体が回復したのはめでたいが いきなり「憲法改正」を公約に掲げてる(なぜかこっそり)。 ●自民党政権公約(最…

自分自身のテーマ

他者を批判するだけじゃなく 自分のテーマとして「民主主義」を考えたい。 口先だけになりがちな、わたし自身に対する問いかけ。 歳とってもパンクスとして生きていたい!! 総選挙の前に、お勧めです。 「ヒーローを待っていても世界は変わらない」

正直言うと・・・

いったい、どの政党(候補者)に投票すればよいか分からない。 「ここは嫌だ!!」というのは明確にあるんだけど 「嫌だ!!」というのがどの政党にもあって、 「ここがまだマシ!?」という基準にならざるを得ない危惧がある。 ウンザリしながら、権利を簡単に手…

オトンの遺言

最近、父が書き残したものを読み直している。 もちろん本人は、遺言のつもりなどではなかったはず! しかし数年前に書かれたにも関わらず、今に通じる言葉が随所にみられる。 「思想」とは、普遍的で、人に力を与えるものだ。 本人許可を取ることが不可能な…

やはりネコは

雑種に限ります。 猫アレルギーだけど、猫と同居したい欲求がなくならない 困ったわたし。

残してくれた言葉

人はいなくなっても、その人が話した言葉や、 やってきたことは、わたしたちの世界に残る。 思い出は、悲しみを伴ってよみがえることも多いけど その存在によってまた立ち上がれる時もあって。 「自分を見失わないこと」 この言葉の意味が、少しずつ、分かり…

今年の夏休み

少し長い休みを取ると前後の体調が全然ちがうので 「ああ、休みが必要だったんだな」と気付く。 田舎育ちだから、自然が視界に入ると落ち着くし 幼なじみやオトナになってからの友人のみなさんと会って 気持ちの整理みたいなこともできた休暇だった。 一生買…

不完全で 大切な人たち

先日、父が亡くなった。 20年以上前から彼の死を覚悟しなくてはと思いながら その現実が怖くてしかたなかったわたしに、 それから長い日々をプレゼントしてくれた父。 見送る時間だけはくれないまま まさに「生の延長線上にある死」を体現するように逝ってし…

ありがとう

とにかくさみしくて 離れがたくて ずっとながめていたくて さわっていたくて でもこれは ずっと怖れていたような「別れ」ではなかったね そのことを おしえてくれてありがとう さようなら だけど さようならじゃないね いつまでもありがとう

また地震・・・

今度は青森ですね・・・青森には言わずと知れた「六ヶ所村」があります。 たった1年前の「福島」を忘れてはいけない。 福島の人々の苦しみを忘れたくないです。 わたしたち一人ひとりが主権者で、社会をつくる主役なのだ。 危機感とともに痛感しています。 お…

黄金週間の後

うれしいこと、かなしいこと。 いろんなことがあった1週間。 ブロ友さんと二度目の再会! いつも会ってるような感覚だったけど 実際にお会いするのはやっぱりうれしい♪♪ その帰り道「さくらさん!」と呼ぶ声がすると思えば、 ずっと気になっていた友人が立…

かわいい!かっこいい!! 今、いちばんライブを観たい人です。

とりあえず好きなんでアップします。 Motorhead かっけー!

毎年

この時期になると体調を崩し、 長期間回復しない・・・というサイクルを繰り返している。 いかんいかん。ガンバリすぎ。 コメントもらったように、自分をちょっと 離れたところから眺める訓練もしてみよう。

ネゴシエーター

・・・というとたいそうな感じですが わたしたちの仕事には、そのような側面があることを 理解しておいた方がいい、と最近思うようになりました。 振り回されそうになったり、苦しくなったりするときも それくらいの気持ちで臨む方が自分のためになる。 独りで…

何だっけ?

忙しいうえに、毎日いろんな事件が起こるので疲れてしまい 夜になると頭が回らなくなる日々。 人間関係のトラブルのほとんどは、妬みから出来てるんじゃないかと。 そしてその背景には、不安や自信のなさが渦を巻いているように見える。 (かつて自分もそう…

「誰のように歌いたいか?」と聞かれれば、迷わず「ジャニス!」と答える。 「JANIS」を映画館で観終わった後、悲しくてしばらく立ち直れなかった。 若かったなあ・・・そしてそれくらい大好きな人です。 そしてこちらも、いまだに大好きなTLC。 いつまでも3人…

自分自身のため、のシリーズですけど。 The Clash まったく古くならないね。 アンチ・ファシズム! 「パンクとはスタイルではない。姿勢なのだ」

最近疲れが取れません。 好きなものに触れるしかストレス解消法がなく(笑) ひきつづき青春時代の思い出にひたる今日このごろ。 プリンスのことが好き過ぎて、よく友人たちにからかわれてました。 まあミーハーでもあるんですけど、 それでも「あんたセンス…

青春時代を思い出してたら、無性になつかしくなり 独善的アーカイブスの日とします。 同じ曲でスミマセン。 泣きました。 ハノイロックスは「メンバー全員が好き」と思える数少ないバンド。 今でもサム・ヤッファほどかっこいいベーシストはいない!と思って…

吉本隆明氏の逝去。 わたしは彼の影響力をリアルタイムで知らない世代だが とてもさみしい気がするのはなぜだろう。 そして、わたしの青春。

めっきり音楽を聴かなくなってしまいました(泣) 日本の歌はかなり不得意分野ですが。。 最近AIちゃんが好きです。 亜紀姐さん、あなたにはかないません。

さらにさぐる。

昨日のブログは、ちょっと論点がずれてしまった。 何が言いたかったのかというと わたしのように今の情勢に「反対」と思っていても 実際にオルタナティブな提案と行動を起こすことでしか 社会は動かせないのかもしれないということ。 それが政治に関わる人た…

さぐる。

いつもより少し早めの帰宅。 テレビをつけると「TVタックル」で大阪市政についてやっていて チャンネルを変えそうになったが、最後まで観た。 何となくわたしの中のモヤモヤに届きそうな・・・ わたし自身は、維新の会やハシズムの政策に嫌悪を感じるが ではな…

偶然なのか必然なのか

知人がヒーリングマッサージの仕事をしていて 初めて施術(?)を受けてきた。 なぜだか、終わり際に涙が出てきたわたし。 一緒に行った友人も、最後にポロリと涙がこぼれたらしい。 マッサージが終わると、知人が感じたことを伝えてくれるのだが 「さくらさ…

【署名ご協力お願い】〜さようなら原発〜

「さようなら原発1000万人アクション」 (「さようなら原発」一千万人署名 市民の会) 署名にご協力お願いします。 http://sayonara-nukes.org/ 複数の方で集められる場合は、署名用紙を印刷してください。 オンライン署名も可能です。 よろしくお願いいたし…

ええかっこし。

ブログを再開するにあたって ・できるだけ本音を書く。 ・ええかっこしない。 ・自分で自分の実感を捉えなおすためにも発信する。 ・・・というような気持ちがあるんだけど、 正直「ええかっこしない」という点に関しては、 あんまりできていないように思う。 …

ブレル・ワタシ。

わたしの症状は、花粉症ではなく風邪だと判明しましたm(_ _)m 良い病院にかかったので割と早く回復。医者選びは大事ですね。 仕事はバタバタ。そして日々起こる出来事にモヤモヤが止まらず。 かなり乱暴な表現になってしまうけれど、 「これほど多くの人が不…

みなさんは・・・

鼻水・くしゃみが激しいです。。 一部では「花粉がすでに飛んでいる」との話もあるけど わたしの周りには花粉症らしき人が見当たらない・・・ 風邪?花粉症?みなさんはいかがですか? いずれにしろ、体調不良が続いております。 みなさんも免疫力低下にお気を…

わては浪花の。

わてはビッグな灰皿やさかい、 ガンガン吸殻食いまっせ。 こんだけ世間で健康に悪い言われたって 吸うか吸わんかはあんたの自由や。 あんたの人生。自分自身で決めなはれ。 けど、ポイ捨てとか歩きタバコはやめときまひょか。 ひとに迷惑かけても自由という…