正直言うと・・・


いったい、どの政党(候補者)に投票すればよいか分からない。
「ここは嫌だ!!」というのは明確にあるんだけど
「嫌だ!!」というのがどの政党にもあって、
「ここがまだマシ!?」という基準にならざるを得ない危惧がある。


ウンザリしながら、権利を簡単に手放すのはちがうと思い直す。
「政治家に任せる」のではなく、自分も「決める」主体であると自覚する。
今の不安と息苦しさから眼をそむけず、じゃあどうしたいのか考える。
自分たちの中の、見極める力、選択して行動する力をあきらめない。


道のりは遠い気がする。
理想と現実(自分自身の)は、えらく距離があったりする。
そういう自分を認識して、それでも進みたい道を見失わずに行きたいと思う。