不条理が通る


わたしの周りでは、相変わらず不条理なことが日常的に起きる。
金やら名誉やら妬みやら・・・まあレベルの低いこと。
あ、不条理とはそーゆーものか。


先日もつい、いい年したオッサンとケンカしてしまったが(議論にもならん)
はっきり言ってそもそもケンカする必要もないレベルのことだった。
彼らは不用意に人の感情を煽ることには長けているから要注意。


「客観性を持たない」人というのは、どーしようもなく救いがたい。
人のいいわたし(自分で言うけど)などは、
「きっといつか分かってくれる」などと期待して何度裏切られたことか。
結局これは自分自身の甘さの問題でもある。
どれほどにくだらなく、根拠がなく、正当性もなく、横暴で、
私利私欲にまみれた言動か・・・ということが
もうすでにその人たちには認識できない。かっこわるいぞ。


わたし自身の周囲の問題に限っていえば
自分の意思は示すことにしようと思う。
ケンカしても黙っていても、期待してもムダなのでやめる。
しかしなんと虚しい付き合い方なのだろう。


★本日のBGM:Kid A(Radiohead