となりのサイトーさん。

saitou-san



あー盆明けから長かった。。


会社でイジメにあって1年間我慢した末に退職した、という
若い女性の話を聞いた。数ヶ月経った今でも傷が癒えないと。


しかしほんとに多い、こういう話を聞くことが。
従業員同士が信頼しあって仕事に取り組んでいる事業所って
実際かなり希少なんじゃないか、と思う。
職場に限らず、生活の様々な場面で人が信頼関係を結びにくい
状況に陥っていると、最近ことさらに痛感する。


このような状態は、社会全体でみれば(経済的にも)決してプラスには
ならないと思うのだが、なぜここから脱却できなんだろうか。
「弱い者同士に足を引っ張り合わせる」という権力者の意図が機能するのは
前近代的な話だと思っていたけど、今がまさに「前近代」じゃねーの。


こーゆー状況って「もう少し粘ったろ!」という気持ちさえ奪っていく。
そりゃキナ臭い宗教やクスリや犯罪もはびこっちゃうわなぁ。
ほんましんどい。しんどいけど、その手に乗ったら一気にやられる。


写真は実家の網戸に飛来したサイトーさん(カブト虫・女性)です。
サイトーさんも色々苦しかったのか、「久々超うまいv」らしいです。


★本日のBGM:ウオーアイニー(高橋瞳×BEAT CRUSADERS