イノシシ並み。


労働環境に関するグチはしつこいくらい言ってるので
ブログを見てくれてる人も、えーかげん嫌気がさしているだろう。


過労死関連の訴訟でひとつの目安とされているのが
「月80時間以上の残業」だが、わたしの場合も慢性的にそれを超えている。
残業代なんてものは、わたしが働いている業界的にはありえないし、
体調壊して休んだ時に何とか代休とってるくらい。


真正面から「労基法違反だ!」と言ってしまうのは、実はあまり容易ではない。
自らこの組織で仕事することを決断した経緯もあるし。
しかし、あまりにも予想外の出来事がいろいろ起きるので
「この働き方はけっこうひどいやろ」とゆーことで、
自分なりに改善のための努力や働きかけもしてきたつもりだが
どうやらそれが通用しない場所にいるというのが現実のようだ。


モラルや社会的責任や、何のために仕事するのか?ということを
まるっきり無視できる人たちがいるということは、
これまでの職場でも分かってたことやねんけど!!


結局どんな組織・職場であっても、完璧なところなんて存在しない。
どこにいっても、何かしらの問題を抱えているはずだ。
でも自分が何を重視するのかということを、今ほど考えたことはないかもしれない。
遅いよね〜;今までが場当たり的だったとしか言いようがない…;
でもそれは自分にとって必要なやり方でもあったので、あまり後悔はしてないが。


さあこれからどうしよか。ちょっと考えよーと思う。


★本日のBGM:New Moon On Monday:(Duran Duran)