やめられない。


福島県矢祭町。そーそー「合併しない宣言」の町!!
TVで観て思い出した〜根本町長さんねv
引退表明するも町民のみなさんに「辞めないで〜(;;)」と
懇願されるという厚い信頼。
癒着体質、財政危機が大勢をしめる自治体運営において
当然ながら相当の力を尽くしてこられたのだと思う。


福島はわたし自身ゆかりがあり何度も訪れているが、
何となく<自由>を感じさせてくれる風土だったと記憶する。
感覚は個人的な体験と結びついているから一概にいわれへんけど。


さっそく矢祭町のホームページを見たところ
シンプルで力強い「町民憲章」に感動を覚えました。


多少の腐敗話には鈍感になってしまったわたしもいる。
でも自分が「どのような町に生きたいか」とイメージすることは
やっぱり今でもやめられない。


★本日のBGM:Cult of Personality(Living Colour)