新世界『ビッグ盆!』に行ってきました!

bonodori



関西に住む多く人が淀川の花火大会へ出かけたはず。
そんな中、大阪屈指のディープゾーン・新世界の
盆踊りイベントに遊びに行った。
「暴動事件」をきっかけに「治安上の理由」で中止になっていたらしい。
さまざまな人が集まり42年ぶりに復活させた盆踊り大会。


西日本最大のドヤ街「釜ヶ崎」に隣接するフェスティバル・ゲートでの開催。
集客状況はどう考えても花火大会に及ばないけれど
おばちゃん、おっちゃんが楽しそうに踊る姿はすばらしかった。
オリジナルの新作盆踊りも演奏されたので参加してみたが
非常に激しくて全然ついていけず・・・・・・わ、笑いはとれたはず・・・・・・。
でも、楽しかったらええんちゃう?祭りやし!!


タンポポの家」の出店があったので、
シュールなTシャツほか、帰省時のお土産にかわいい一輪挿しなどを衝動買いし、
その後は夜の新世界でスマートボールを堪能しつつ、
囲碁クラブやマージャンクラブに集合したオッチャンたちの姿を見ながら
ジャンジャン横丁を通って帰路についた。


「ガラが悪い」「怖い」と敬遠されることが多いこの街。
でもここは、わたしが大阪に住む以前に抱いていた<大阪>のイメージ、
惹きつけられてやまなかった情景に、最も近い<世界>なのだ。


★本日のBGM:Home(アンジェラ・アキ)