テンションが下がるのは・・・(新ブログ初社会ネタ??)


今年厄年のわたくし。
信じている法則のベースは社会科学。という人間なので(?)
マジナイなどの類はほとんど関心がないわけだが、
身近に占い師の方が現れたので、その方の勧めもあって
某有名神社に厄払いに出かけたのだった。
わたしにとってある意味新鮮な経験である。


しかーーーし。テンション下がるぅーーー;;;
神社の案内しおりに「わが大和民族が・・・・・・云々」などと書いてあるので。
民族主義」のニオイがするものは、やっぱり身体が受け付けない。。
こーゆーのがなければ、神社仏閣はその周辺地域も含めて
ファンタスティックでとてもおもしろい場所なのに、非常に残念で仕方ない!!


特定の民族の優位性、それを科学的に証明するものなどあり得るのだろうか?
わたし自身はあり得ないと思っている。


そして翌日本屋にて。
一時期テレビ出演もされていた、某右翼団体の方が書いた新書を立ち読み。
愛国心」について、今の首相や政治家なんかがゆってることより
よっぽど説得力があるなあ、と思ってしまった。
民族主義」とか「愛国心」とか、言葉の表層だけでは語れない。


ふと、自分自身の日常をふりかえる。
<言葉>の奥底にある意味や歴史を考えること、
それを自分自身の<言葉>に置き換えて表現する力…。
わたしはそれらをすっかり奪われているような気がしてしまった。


★本日のBGM:Qunai(アナム&マキ)