出会いや別れ


ちょうど一年前、ブログ(旧)に書いた『老人と犬』。
今年の夏は、まだ一度も彼らに出会っていない。
引っ越されたのかも、しれへんな。


奈良に住むN夫妻のお宅で夕食をごちそうになり、
わたしが現在ぐちゃぐちゃと考えているようなことについて
話を聞いていただく。


「自分自身をゆるしてあげていいんちゃうかな」と言ってもらった。
・・・わたしは、自分の何を『ゆるして』ないんかな?
何となく身の安全を守ろうと、『ゆるして』なかったかもしれないな。
声に出したり、話し合ったり、時には頼ったり、することを。
それらは、自分がどう生きていきたいのか、ということと関わっている。


大阪は、真夜中でもセミが鳴いています。
彼らの夏も、もうすぐ終わりなんだな。


★本日のBGM:My Favorite Things(John Coltrane)