貧困率は先進国でワースト2位。


インドで修行したという先生に習って
ヨガを久々にやったら腰痛がおさまってきた。
おそるべしインド太古の知恵・・・・・・


忙しくしてる間は考えるヒマもないのだが
休みの日になると、ふと「生活不安」におそわれるのが
わたしの最近のパターンである。お金持ってる人からすれば
「貯金してないアンタが悪い!!」と言われそうだが
根本的にそーゆー問題なのだろうか?と思う。
この「豊かな国」でいったいどれだけの人が
将来や生活に不安を抱えて暮らしているのだろう。


「成人のおよそ2割が真剣に自殺を考えたことがある」
という記事を読んだ。
以前は「人は貧乏が原因で自殺しない」という話を聞いたことがあるが、
現在はその状況も変わってきていると思う。
生活苦、人間関係、過労、その他将来を悲観せざるをえない要因が
この10年くらいで増えてきてるんじゃないかと思う。


わたし自身は「真剣に」自殺したいと思ったことはないが
「食えなくなったらどうしよう」とは考える。
ものすごい批判されそうだけど、単純に「自殺はいけない」と言われると
それは『権利』のひとつじゃないかと思ってしまう。
“こんなに不安な社会に生きている”人としての権利じゃないかと。

現実を許容するという意味ではない。
それ以外の可能性がどこにあるのか、考えてしまうのである。


★本日のBGM:Americana(The Offspring)