“念仏”を唱えてみる


ヨガを再開してから少しずつ体調がよくなってきた。
「季節の変わり目」を乗り越えたことなども関係してるだろうが
ヨガの効用は確かにあるのではないかと思う。


物理的な面だけでなく、精神的な変化にもつながっている。
身体を鍛えれば精神も鍛えられる、というような意味ではなく
自分自身にとっての“お守り”ができたような感覚。
(あ、わたしは神道を信じていないので“念仏”と言い換えます、理屈くせぇ笑)


小さい頃から虚弱体質だったわたしにとって
この身体とどう付き合っていくのかということは
長い間の悩みのひとつでもあった。
「もっと丈夫な身体ならよかった」という思考に囚われてきたのが
「まずこのままを認めよう」という感覚に少しシフトしてきた感じ。


悩みの日々は何度もやってくるにちがいない。
でもまあそんな自分もいていいだろう、と
認めることで進んでいける道もあると思う。


★本日のBGM:Jasper(木村カエラ)