『戦争』をナメてる気がする。


クラスター爆弾全面禁止条約」に日本が同意したというニュース。
久しぶりにホッとした・・・福田ソーリ、まあえらいと思うぞ。


しかしネットのコメント読むと、反対意見がビックリするほど多いのね。
一般人も軍事拡大派の人たちの方が、元気いいってことですか。
「侵攻されたらどうするんだ」というのがわたしにはほんと理解できず・・・
もしこの国で戦争が起きたとしたら、例えばクラスター爆弾使ったとして
いったい何をどうできるというんだろうか。
防御できるとかできんとか、そんな甘いもんじゃないだろー。と普通に思う・・・


どっちにしても死ぬでしょう、戦争になったら。
民間人にとって勝ち負けなんて関係なく、
どんな兵器を使えるかなんて関係なく、
たくさんの人が死ぬでしょう。


そーゆーリアリティを想定しての議論なのかどうか・・・
いや・・・ひょっとして「たくさんの人が死ぬ」こと自体が肯定されてるのか?
なんかあまりにも反対意見が多くて
ほっとしたのもつかのま、自分がおかしいのかと凹んだりして。


★本日のBGM:ロクデナシ(ザ・ブルーハーツ)