崖の上の・・・

myhomeriver



休日は週1ペースが当たり前になってきた。
ひがな1日寝ていたいと思う気持ちをはねのけて
念願の『崖の上のポニョ』鑑賞に。


宮崎駿監督の解説にはこうある。
『(前略)少年と少女、愛と責任、海と生命、これ等初源に属するものを
ためらわずに描いて、神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである』


見終わって、なんとなーくその意味が分かった気がした。
夢中で観終わった後、そのワクワクが遠のいていく現実との違和感・・・
わたしの感覚自体が『神経症と不安の時代』を象徴しているかもしれない。


だからこそこの“違和感”を忘れずにいこう。
「ポニョになりたぁ〜い」と思った数時間でした。


★本日のBGM:崖の上のポニョ(藤岡藤巻と大橋のぞみ)