偶然

sakura-marley2008-11-26



書きたいことはいろいろあるんですが
余裕がなくて全然書けない。なのでボチボチやります。。


新宮に行ったことを書いたが、その少し前にたまたま買った本、
「ストーリーメーカー〜創作のための物語論〜」(大塚英志著)の中に
中上健次氏の最晩年の作品がモチーフとして取り上げられていた。
これはおもしろい偶然だった。


そしてこの本よかったですv
物語を創作するための『構造化マニュアル本』とでもいおうか・・・
それって何や〜おもろない!という批判もありそうだけど
「マニュアルを手に入れることで『あなた固有の』物語をつくってほしい」
という著者の思いが、今の時代だからこそ真摯に感じられる気がした。


そしてこの後訪れた熊野の地で、中上氏の記憶と出会ったわけだ。
あ、写真は関係ないけど「大逆事件碑」です。読めないね;


★本日のBGM:One More Time(Daft Punk)