オリンピック〜!!


盆休みが終わってオリンピックが観れないので
帰宅時間が間に合えばニュースで結果を観ていた。
ソフトボールの感動!は後日書くとして(ほんまに!?)
ええや〜ん!と思った(わたしが)コメンテーターを発見。


報道ステーション」の寺島実郎さん(財団法人日本総合研究所会長)。
夏休みの間とかたまにしか出てないみたいだけど。
言ってることがほぼすべて納得できる。一般人にも分かりやすい。
権力や大勢に日和る空気が蔓延するなかで、ひるむことなく言い切る姿勢は
今のテレビメディア界で稀有な存在なんじゃないでしょうか。


寺島氏のオリンピックについてのコメント。
「今回のオリンピックでは80カ国の選手がメダルを獲得している。
アメリカ、中国などの大国勢がメダルを専有する時代から
変化の兆しがみられる。このことは経済情勢などとも結びついていて
世界が国を問わず共存していく方向性を見据えていかねばならない」
・・・というような話だったと思います。。
(あ、なんか最後の方があいまいでスミマセン;)


「えー、そんなおもろないコメントいらんねんっ」って
今のマスメディア界&視聴者なら言っちゃうでしょうね。
でも、いいよねえ〜。
わたしは自分がビジョンを描くのが超苦手なので
このような力をもった人に勇気をもらえるのだ。


しかしソフトの上野投手はすごかった!!
サッカーの澤さんもかっこええし!!
女子がすげーかっこよかったオリンピックでした^^(終わってねーけど)


★本日のBGM:Fanmail(TLC)