足を踏まれたら「痛い!」と言って何が悪い。


グダグダ書いてますがまあ元気です。


昨日NHKで非正規労働者の現状の番組をみて
政治家と大企業のステロタイプなウンチクにウンザリ・・・
湯浅さんの「生きるか死ぬかの問題」という提議に
結局何ひとつまともに応えてへんやんかぁ。
「ビジョンづくりと並行してセイフティネットの下での信頼関係構築が必要」
という東大教授の言葉も、彼らの中には響いてないのだろうと感じた。
オランダモデルに学ぼうという提案はもう何年も前からあるのに
とどのつまり「やる気がない」としか思えませんな。


まあ、そーゆーことなんでしょう。


先日、会社員(正規雇用)でなくなってから約2年ぶりに健康診断を受けた。
今回初めて硬化巣が見つかり、この間に肺に炎症を起こしたのだと知った。
硬化巣自体は全然問題ない。わたしがハッと気付いたのは、
非正規労働者は健康診断さえ簡単に受けることができない」という現実。
もちろん自費負担で受けることは可能だ。
しかし喰うに困る日々を送る労働者にそんな余裕がどこにあるだろう。
正社員時代は何の疑問も感じない当たり前の権利だと思っていたが、
こんなところにも明確な「差別」があるとあらためて気付いた・・・


暗いことばっか言ってんじゃねーよぉって思われるかもしれないが
暗いことを「暗い!!」といって何が悪いねん。


ロックンローラーPINKは言ってる。
「何年も前に“私の人生は最悪だ”と歌っていた頃、
たくさんの女の子から“あなたの歌のおかげで救われた”という手紙をもらったわ。
そのとき自分に誓ったの。どんな代償を払ったとしても、
私はありのままの自分を歌い続けるべきだと」


★本日のBGM:U + Ur Hand(Pink)