ええねんて。


数日前に「オトナが『ゆるゆる』じゃないと・・・」と書いたが
奇しくも今日、とある若者と話していて
「周囲から『失敗したらアカン』と言われているような気がして
ずっとしんどかった」という言葉を聞いた。


失敗させる前から「失敗したらアカン!」なんてどの口がゆーとんねんっっ
失敗はたくさんしたらええねん。
失敗したなあ・・・と思う経験から、次の一歩を考えたらええねん。
苦しむことは悪いことじゃない。
でもいろんな『苦しい』を自分で経験して乗り越える方法を学ぶ前に、
そのことに怯えすぎて『苦しい』のは、どんどん自分をつらくする。


まわりのオトナの人たちは、彼らにもっと<失敗>させたってください。
<失敗させたくない>のは、<放っておく>のと一緒やと思います。
ちょっと離れたところにいて、失敗したときのやりきれない思いを
どうしたらいいのか、一緒になって考えたってください。
きょうは自分にも、そう言い聞かせたんですわーー。


本日のBGM:Smells Like Teen Spirit(Nirvana)