わあっ!


またまた気づくとひと月がたってしまひました・・・;


NHKで言語力に関する番組をやっていた。
日本人の言語力低下が著しく、スポーツにおける勝負力や学力、
仕事の現場などにおける影響が顕著になってきているとのこと。
オシム監督や、本田圭祐選手の哲学がよかった。


紋切り型に語るのはむずかしいが、なんとなく理解できる。
なにぶんわたし自身、言語力(≒コミュニケーション)にあまり自信がない。
時間に余裕をもって「書く」のはまだ何とかできることも多いが、
会議など、ぶっつけの議論には甚だ弱いので・・・


ちょうど今日、職場で「重要」と位置づけられる会議があったのだが、
わたしはその会議の趣旨や内容を、事前に知らされておらず(多分意図的に)
思い切って、そのような進め方に対する異議と自分の意見を伝えた。
それに賛同してくれた数名の方を除けば、
「めんどくさい。言うこと聞いてればええんや」という全体の雰囲気と
権力側の意図を察知はしたが、それでも言ってよかったと思っている。
矛盾に満ちた予定調和に同調する気はないし。


ただし!「言語力」の問題で言えば、言いたいことをうまくまとめられず
インパクトに欠ける発言だったと後悔・・・だいたい、いつもこのパターン;;


自分より強い人たちを「言い負かす」ためではなく(それは無理やし)
自分の中で「やるべきこと」をとらえなおすために
的確な言葉で伝えられるようになることは大事なのだと思った。


★本日のBGM:Kick It Out(Boomboomsatellites)