おくりびと。


以前「うちのオトンとオカンは電話すると人の話を聞かない」
とゆーのを書いたことがあって、それを知った2人に気を遣わせてしまった。
「できるだけそのようなことがないようにする・・・」
・・・とは聞かなかったが、実はそう思わせてしまったかもしれない。


・・・で、今日。
久々に実家に電話するといつものようにオカンが出た。
おくりびと」を観に行ったとゆーので「どうやった?」と聞いたら
「とてもよかった!何しろモッくんがよかった!」らしい。
こちらは別の話に切り替えるタイミングをうかがっていたが
「モッくんよかった!」連発のため、次の話題になかなか移れなかった・・・


・・・で、今日思った。
とにかくトラブルが多発する毎日で憔悴気味だったが
「自分のやりたいようにやろう。トラブルや攻撃や失敗にも遭うけど、
それを気にしてたって、いま抱えるしんどさは結局変わらない。
それやったら自分が後悔しない道を進むのが、どんだけええか分からんわ」


モッくんの話とどうつながっているのかは分かりにくいと思いますが(笑)


自分の芯にあるものを劇的に変えるなんつーのは無理な話で
今必要なのは「変える」のではなく、「一歩前に踏み出す」ことだ。
そして「変わらない」のがいいってことも、実はたくさんあるのだな。
(追記:少なくともうちのオカンが「変わらない」ことに、わたしは安心するのだ)


★本日のBGM:Whatever(Oasis)