自由ってなんだ?


今年は早い気がするなあ・・・「自律神経にくる」タイミングが。
寒いのが急に暖かくなったから?毎年この時期はつらい。
五月病以前に、4月からの新生活ワクワクするよ〜v
・・・って誰がやねんっ!?とツッコミたくなるくらい
ひきこもりたくなる気持ちがもっとも分かる季節であーる。


「自分の限界(可能性)を決めつけない方がいい」
とゆーことを、これまでに何人かの人に教わった。


今でも時々思い出すが、受験勉強があまりに嫌すぎて(特に数学)
「もーやめるっ数学がある学校はもう受験せーへんっっ;;」
と号泣しながら放り出しそうになったとき
「やる前からできんと決めるもんじゃない。やってみてから考えろ」
と一喝され、泣き止んだわたしはスゴスゴ勉強を再開した。


その後わたしは数学が受験科目に入っていた学校に入学し、
そこで出会った先輩と長い間の仕事仲間となり、
いまだに「自分を枠にはめるな」と檄を飛ばされている。


やはり毎年自律神経を失調する自分にウンザリしながら
ダメかも・・・、いやそれでもやっていけるんじゃないか、
などと相変わらずのクネクネ道を歩いています。


★本日のBGM:Kashmir(Led Zeppelin)