好きなものシリーズ・・・『Bob Marley』


ご無沙汰です(いつも・・・)。
旧ブログの「好きなものシリーズ」どくろ、石けん、ヨガに続く第三弾!

レゲエ・ミュージシャンのBob Marley
わたしが今まで一番よく聴いた曲は、彼の『No Woman No Cry』だと思う。
「レゲエの神様」としてあまりに有名すぎる人なので恐縮ですがっ
わたしのID「sakura-marley」は彼の名前から取らせていただたものです。


レゲエ・ミュージックの背景にあるラスタファリズム思想のこととか
政治闘争のなかで狙撃を受けたこととか
彼の写真の多くがマリファナ吸ってる姿だとか
人間臭さあふれる生き様に惹かれるポイントがたくさんあるのだけれど、
そーゆーことは置いといて、とにかく彼の音楽が好きだと思う。


彼は36歳で亡くなったのですね・・・。うーん。
今や彼の子どもたちが音楽界でも活躍中。
政治の臭いなど音楽には必要ないけれど、
Bob MarleyJohn Lennonを聴いていると、
「社会派」なんてコトバを超越したところで人を動かす力があると感じる。


音楽とはわたしにとっていつも自分の生活と密着してきたもの。
『No Woman No Cry』を聴くと、さまざまな記憶がよみがえる。
よいことも、よくないことも。
わたしが生きてきた時間には、きっといつもBGMが流れていたのだ。


★本日のBGM:No Woman No Cry(Bob Marley)