『香港ドタバタ旅行記』vol.2 屋台でネゴシエーター!!


さて無事ホテルに到着後、いつも仕事ばかりで観光は
ほとんどしてないらしい友人Mちゃんとさっそく外出。
わたしもたった4日の滞在期間、フル稼働せねば〜(日本的だなあ;;)
九龍地区を南北に走るネイザン・ロードを歩く。大阪でいうところの御堂筋?
人はむちゃくちゃ多い。でも大阪と違って、大きな木が茂り緑が多いなあ。


わたしのリクエストでまず旺角(モンコック)エリアの『花園街』に向かう。
スニーカー店が軒を連ねる街。Jちゃんに頼まれたスニーカーを購入。
何がいいんだか分からず、携帯で日本に写メを送って確認。
(携帯の進化に文句言いつつ、やっぱ便利やなあ・・・)値段は日本より2割は安い。


途中屋台で“おやつ”を買い食い。しかし牛の腸(串)とか魚粉ボールとか
日本では決して流行らなさそうな“おやつ”をギャルやカップルがみんな食ってる。
わたくしたちもホルモンとココナッツジュースの素晴らしい組み合わせをオーダー。
そして近くの『女人街』へ。何やらあやしい名前だが、よーするに
女の人が好きそうなもの(服とか小物とか)の屋台が並ぶエリアです。
一気に土産を買うぞ〜!!(だって安いねんてば)
そしてここで・・・Mちゃんネゴシエーター関西人ぶりを発揮!!値切りたおし!!


Mちゃん(日本人)は「前世は中国人だったんかも」と思うほど
中国人ぽいらしい(本人弁)。現地でもなぜか必ず中国人と間違えられるとか。
だいたい日本人て見破られることが多いのに、Mちゃんカッコええよなあ!
しかしそんな彼女は中国語全然しゃべれず、そしてわたしたち英語むちゃくちゃ泣
それはともかく、ここでは値切らなあきません!!
香港の女の人はけっこう無愛想だが、それに負けたらあきません!!
(無愛想なのはある意味『自立』の証拠かなーー)


続いて『男人街』(あやしくないよっ)に行きました。また後日・・・。


★本日のBGM:Keep It Movin(Missy Elliott)