イマジン


9・11がやってくる
始まりではない 終わってもいない
恐怖と憎悪の連鎖
それがコントロールされている世界


子どもや年寄りや名も知らない人が 何人死んだか
テロリスト 軍人が 何人死んだか
コントロールするやつは 何人死んだか


それは 正義のためか 報復のためか
正義とは 殺されたら殺すことか
報復とは 殺されたら殺し 殺したら殺されることか
だれが 何のために やっているのですか


金や権力を失いたくない人たちは
自分の利益にならないこと をするだろうか
わたしが金と権力のために生きているなら
金と権力のために 人を動かす
殺しても奪え 守れ と命じるかもしれない


でも現実のわたしは 動かされている人
殺して 殺される
だれかの金と権力を 奪い 守り抜くために


守りたいのは ほんとうは別のものだった
家族や友人 大好きな人や信頼する人たち
けんかしたり 分かり合ったり
苦悩したり うれしかったりした記憶
よいことも わるいこともあるけど
かならず明日がやってくる毎日


今なら言えるのに
わたしは 殺したくない 殺されたくない
気づいたときは おそかった と
何も終わらないのに 命だけが終わる


★本日のBGM:Imagine(John Lennon)