怒りと向き合う


最近わたしは怒っている。


「甘えてんじゃねーよ!」
「人のせいにばっかりしやがって!」
「言いたいことがあるんならはっきり言いやがれ!」


…てな感じである。
そういう感じの自分とちょっと冷静に向き合ってみる。


人に振り回されてるなあ。
でもそれもわたしがそうしたくてそうしてるんだな。
その人たちが自分で決めてやってるんだったら、それでいいやん。


…いやいや「自分で決めてます」って言いながら
そのくせイライラした感情ぶつけてくるよね。
「やっぱりうまくいかなかった」って、人のせいにしてるよね。


もういいかげん自分の選択に責任持ったら?
わたしはもうあなたに関わらないから。
でも「関わらないわけにいかない」ってことを
あなたはよく分かってるんだよね。


そして気付くのだ。
わたしが猛烈に怒っている相手は、わたし自身の姿だと。