結局このネタ!?(長文)


書き直したものの、やっぱり自分のブログについて考えていて。
楽しいこととか、よかったなあ!ということとか、
ポジティブな出来事は日々あるのだけど、
自分のブログは主にそーゆーテーマではないんだなあ。
という現段階での結論に至った。(仕事ブログだったら別だけど完全私的なので)


それが一般的には「批判」や「愚痴」ネタばっかりじゃんっっ
と受け取られるやろなーと分かってはいるし実際そうなのですが・・・
しかし身勝手な主張をするつもりは一切なく
私的&半端ながらも素人目線で客観的に物事をとらえようと思っている。


わたしにとっての『批判師匠(笑)』は大変身近な人です。
さまざまな事象を「批判的に」考えることを、小さい頃から師匠に教わった。
それを突き詰めて学者になるとかできないところがチュートハンパですが笑
(勉強嫌いやしできへんし〜)
この物事に対する考え方のクセは、今となってはわたしの貴重な生きる術。


そーいえば、師匠も昔から非難轟々あびとったわ。
「変人」とか「反対意見ばっかり!」とか言われてた;;(よみがえる記憶・・・)
↑しかしそれも一理あり。「変人」とは多数派ではないからそう呼ばれるのだ。
多数派の人にしてみればうっとーしい存在だったことには間違いない。
適当に、あるいは都合よく物事を進めようとしてるのに
「変人」がいちいち一石を投じることでその思惑が崩されるから。


しかしなぜに「変人」呼ばわりされてまで、「批判者」であり続けるのか。
何の得もないのによぉっ・・・とこれが多数派には理解されない行動特性。
でも理解者は必ず周りにいて、その関係は多数派の人々とは本質的に違う。
奇異の目で見られたり排除されるしんどさまで分かって生きてる者たちだからこそ
ゆるくて温かい「私利を超えた信頼関係」でつながることができるのだと思う。


そして気付けば・・・・・・周りの友人『批判師匠』だらけじゃーーんっ。
来年も前向き(?)文句ばっかり言ったろー!!
そしてこのままうっとーしいババアになったるど〜!!(何の宣言・・・・・・)


★本日のBGM:So What(Metallica)